派遣とは~派遣のしくみとそのメリット・疑問点にお答えします~

派遣会社に初めて登録して仕事を探そうと思ったものの、実際「派遣」とはどういった
働き方なのだろうか?と疑問に思われる方は多いかと思います。
この記事では初めて派遣会社に登録する方のために、派遣のしくみから、
派遣で働くことのメリットやその他疑問点などについて詳しくご説明いたします。

タイトル画像
目次

「派遣」のしくみ

まず「派遣」とはどのような働き方なのでしょうか?
通常、正社員や契約社員、パートやアルバイトなどは、働く先の企業と直接雇用契約を結び働きます。
一方、派遣の場合は就業先の企業(派遣先)と雇用契約を結ぶのではなく、派遣元の企業(派遣会社)と
雇用契約を結び、紹介された派遣先で働くこととなります。
また派遣会社は派遣先と「労働者派遣契約」を結んで、労働者を派遣する契約を結んでいます。

業務指示を与えるのは派遣先の企業が行いますが、給与の支払いや社会保険等の福利厚生のサービスは
雇用契約を結んだ派遣元から受けることとなります。

派遣のメリットについて

派遣社員として働くことは以下に挙げるようなさまざまなメリットがあります。

1.今までのキャリアを活かして働くことができる

ヒアリング

派遣会社に登録時に、詳しく経験やスキル、得意なことなどをヒアリングした上で、
今までに経験したことのある業務や、持っているスキルを活かせるお仕事を紹介いたします。

2.経験やキャリアが少なく、得意なことがわからなくても大丈夫

悩む女性

社会人の経験が少なく、自分がどんな仕事に向いているかわからないという方も、
短期の派遣のお仕事で、さまざまな職種で働いてみることも可能です。
実際に働いてみて自分に合うお仕事を探してみましょう。

3.事前に業務内容や条件などを確認することができる

派遣先の条件をご説明

事前に派遣先の業務内容や勤務地や勤務時間などの条件を確認できるので、
就業後にミスマッチが起こりにくいのが特徴です。
また就業先によっては職場見学を行い、職場の雰囲気を確認することも
出来るので安心して就業できます。

4.就業後も派遣会社からのサポート・アドバイスが受けられる

担当者へご相談

就業後に仕事上の悩みなどがあっても、なかなか周囲に打ち明けられないこともあるかと思います。
その際は遠慮せず派遣会社へご相談ください。担当者が間に入ってサポートします。

派遣に関するよくあるご質問

悩む女性

派遣社員として働く上でよくある質問についてお答えいたします。

・福利厚生について

派遣社員も正社員と同様の福利厚生サービスが受けられます。
有給休暇も取得できますので取得の際はご相談ください。
(短時間勤務・短期派遣の場合は条件が異なりますのでご確認ください。)

・派遣切りが心配…

派遣先の減産や事業縮小により、派遣先との契約が終了することがありますが、
その際は新たな派遣先が紹介されます。即雇い止めとなるわけではありませんのでご安心ください。

・交通費について

派遣社員は交通費が支給されないのでは?と心配される方もいらっしゃるかと思いますが、
基本的には正社員と同様に交通費が支給される場合が多いです。
自動車やバイク・自転車の場合は通勤距離に応じて交通費が支給され、
公共交通機関利用の場合は出勤日数に応じて運賃が支給されます。


※上記回答はラックプランに登録し就業される場合となります。

まとめ

ビジネスウーマン

派遣という働き方に対してネガティブなイメージを持っている方もまだまだ多いかと思います。
近年は労働者派遣法などの改正により、正社員と同様の待遇を受けたり、働き方が出来るようになっています。
今回紹介したように、正社員として働くことのメリットと同様に、派遣社員として働くことのメリットも多くあります。
働き方の一つとして、派遣社員として働くという方法もご検討いただければと思います。

株式会社ラックプラン 熊本本社
〒861-1112 熊本県合志市幾久富1758-766
TEL 096-249-2310  FAX 096-249-2312

派遣のしくみ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる