【お仕事解説】食品製造のお仕事の内容や特徴について詳しく知りたい!

工場系の求人を探していると、食品製造のお仕事をよく見かけると思います。
人々の生活には欠かせない食品を製造する工場はとても大きな産業で、多くの人が働いています。
コンビニやスーパーに並ぶお弁当やパン、加工食品などさまざまなものを製造しています。

今回は食品製造のお仕事に興味があり、どのような仕事をするのか気になっているという方に、
食品工場での仕事内容や、お仕事の特徴などを具体的にご紹介していきたいと思います。

食品工場イラスト
目次

食品製造業とは?

食品工場外観

食品製造業とは、原材料から食品の製造を行い、それを販売する業種になり、人間の食を支える
非常に重要な産業といえます。
作られている食品はコンビニやスーパーで売っているお弁当やパン・お菓子から、加工食品、調味料など
さまざまなものがあります。

食品を製造する工場には地域に根ざす小・中規模のものから、何千人が働く大規模なものまでその規模はさまざまです。
コンビニやスーパーで販売されているお弁当やパンの工場や、全国で販売されている大手メーカーの
加工食品の工場は大規模なものになります。
皆が食べているようなコンビニ弁当やパン、誰もが知っている有名メーカーの工場で働いていると
なんだか誇らしい気分になりますね。
また小規模の工場といえば海苔や佃煮などの海産加工品の工場や、地元食材を使った加工品などの工場があり、
地元の産業に貢献しているという実感を感じることができます。
いろんな規模の工場がありますが、それぞれにやりがいや魅力を感じられると思います。

食品工場での仕事内容とは?

弁当盛り付け

では食品工場では具体的にどのような仕事をするのでしょうか?

製造するものによって工程は若干異なりますが、基本的にはライン作業が中心で、
マニュアル化されており、料理が得意ではなくても問題なく作業できます。
一言に食品製造業といってもさまざまな工程があります。
一例としてコンビニやスーパーで売られているお弁当やお惣菜の場合で説明します。

まずは使用する原材料の品質チェックを行います。
原材料の賞味期限が切れていないか、状態が劣化していないかなどのチェックを行う非常に重要な工程です。

次に野菜や肉・魚などをカットするなどの「仕込み」を行います。
大量の食材を同じ大きさに切ったり、同じ分量に分けたりと大変ですが、
慣れてしまえばテンポよく捌くのが楽しくなってくると思います。

その次は仕込んだ食材の「加工」を行います。
例えば唐揚げなどでは、お肉に下味をつけたり衣をつけたりする工程にあたります。
そして揚げたり炒めたり焼いたりなどの「調理」を行います。
基本的に詳細なマニュアル(レシピ)がありますので、料理があまり得意でないという方も全く問題ありません。
作ったことのない料理の工程も学べて楽しいですよ。

最後に見た目に問題がないか、異物が混入してないかなどの目視や機械を使った検査・検品を行います。
購入するお客様に害を及ぼさないようにするための、非常に重要な工程です。

問題なければ梱包し出荷されます。

以上が食品製造の大体の流れになります。
パンやスイーツなどは若干工程に違いはありますが、基本的には似たような流れで進んでいきます。

基本的には1つの工程を担当し、1日中ずっと繰り返すことになります。
すべての工程をすぐに覚える必要はありませんので安心して下さい。

食品工場での仕事の特徴

初心者大歓迎

食品工場でのお仕事は難しい調理技術は必要なく、詳細なマニュアルもあるので初心者でも簡単に始められるお仕事です。
テンポよく正確にライン作業を行わなければならないため、最初のうちは大変かもしれませんが、
慣れてしまえば自然と手が動くようになり、リラックスして仕事ができるようになります。

最低限のコミュニケーションはとりますが、基本的には黙々と作業を行う時間が長いので、
話をするのがあまり得意でないという方にもおすすめの仕事です。

食品工場内は衛生管理が徹底されており、帽子や白衣、マスクや手袋を着用し、消毒をしながらの作業となります。
また大規模な工場では出入り口に設置されたエアシャワーを体に当て、衣類に付着したホコリや髪の毛を取り除いてから
業務にあたる場合もあります。

室内は冷暖房が完備されており快適に作業が行なえます。扱う食材によっては室温が低めに設定されている場合もありますので、
冷え性の方は防寒対策をしっかりした上で業務にあたるようにしましょう。
また冷凍食品の製造工場ではかなり寒い場所で行うこともあります。その場合は時給も高めに設定されていることがあります。
寒さに強いという方にはおすすめです。
同じ工場でも工程によって温度が違う場合もありますので、作業環境については事前に確認するようにしましょう。

また大きな工場は24時間稼働している場合も多く、日勤や準夜勤・深夜勤などライフスタイルに合わせて、
柔軟に勤務時間が選べるのも特徴です。

まとめ

食品工場社員

食品工場は非常にきれいな環境で作業することができ、重い荷物を運ぶことも少ないため、
女性や体力に自身のない方にもおすすめなお仕事です。
最初のうちはラインの流れの速さに焦ることもあるかと思いますが、慣れてしまえばテンポよく作業することが出来ます。

また食品工場は景気や流行に左右されることが少なく常に需要があるため、長期間安定して働くことが可能です。
特別なスキルがなくても安定して働けるのが食品工場の魅力です。
食に携わる仕事に興味はあるけど、専門的な技術や資格がないという方にはおすすめの職業です。
この記事を読んで気になったという方は是非検討されてみてはいかがでしょうか。

株式会社ラックプラン 熊本本社
〒861-1112 熊本県合志市幾久富1758-766
TEL 096-249-2310  FAX 096-249-2312

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる