【ジオンガ先生に聞く!】派遣社員のキャリアアップ教育訓練について

派遣社員として働いていて、派遣元の会社から「キャリアアップ教育訓練を受講してください。」と言われたことはありませんか?
必ず受けないといけないのか?どうやって受ければよい?そもそもキャリアアップ教育訓練って何?などなどさまざまな疑問があるかと思います。
そこで今回は派遣業界のエキスパートでもある”ジオンガ先生”にキャリアアップ教育訓練について詳しく聞いてみたいと思います!

キャリアアップイメージ
登場人物
ジオンガ

ジオンガ
仕事を探しに派遣会社「ラックプラン」に訪れたものの、ジオンガールにスカウトされて部下となり、今は派遣コーディネーターとして働く南阿蘇村出身のヒーロー。
※ジオンガールとの出会いはこちらの動画にて。

える

える
派遣社員としてなんとなく働く女性。
でも仕事を通して自分のスキルを高めていきたいという願望はあり。
ヒーローものにも少しだけ興味あるかも‥

える

ジオンガ先生こんにちは!
私が在籍している派遣会社から「キャリアアップ教育訓練」を受けてください。と連絡があったのですが‥

ジオンガ

キミも南阿蘇の平和を守りたいのか??
それならこのジオンガバッジを装着してキャリアアップを‥

える

いえ‥そのキャリアアップは必要ないのですが‥
派遣社員のキャリアアップ教育訓練について教えていただきたくて‥

ジオンガ

す、すまん‥つい本業のヒーロー気分で話し始めてしまって‥
ではわかりやすくキャリアアップ教育研修について説明するぞ!

ジオンガ

2015年の労働者派遣法の改正により、1年以上雇用見込みのある派遣社員の、キャリアアップ措置を講じることが義務付けられたんだ。
そこで派遣会社(派遣元)は派遣社員に対しキャリアアップ教育訓練を行うことになったんだ。

える

なるほど‥派遣社員にもキャリアアップできる機会が提供されることになったのですね?
派遣社員でもしっかりキャリアアップできるのはうれしいことですね。
でも同じ派遣先で働くTさんは教育訓練なんて面倒くさいし、受けたくないな~と言っていましたが‥
キャリアアップ教育訓練を拒否することはできるのですか?

ジオンガ

教育訓練は必須なので拒否することはできないんだ。
面倒くさいなどの個人的な理由は通らないんだ。
教育訓練も業務の一環なので当たり前だよね。
ただし産休・育休中や休職中などで業務ができない場合は除くよ。

える

確かに面倒くさいからその業務はやりませんとかは言えませんよね‥
ところでその教育訓練の費用とかってかかるんですか?受講料を払わないといけないとか‥

ジオンガ

いいや、費用は一切かからないぞ!
むしろ業務の一環として行わわれるので教育訓練を受けた時間は有給(賃金が発生する)なんだ。
キャリアアップができて、なおかつ給料が貰えるなんてすごいお得な気がするだろ?
私なんて通信教育のペン字講座を受けるために○万円も払ったし‥

える

(ヒーロー(?)にもペン字のスキルが必要なんですね‥)
キャリアアップができて給料も貰えるなんてお得な気がしますね!

える

ではそのキャリアアップ教育訓練は具体的にどのように行われるのですか?
受講時間とか受講回数とか内容とか‥

ジオンガ

教育訓練は、少なくとも最初の3年間は毎年1回以上受ける必要があるぞ!
内容は派遣されている業種などに応じて、段階的かつ体系的に教育訓練を受ける必要があるんだ。
毎年同じ内容ではキャリアアップにつながらないからね‥

える

毎年違う教育訓練を行うのですね~
具体的にどのような方法で行われるのですか?

ジオンガ

業務についての知識や技術を学ぶのが主で、派遣元の研修室などに集まり座学で学ぶ研修(セミナー)や、インターネットを利用しオンラインで学ぶ「eラーニング」などがあるぞ。
最近はコロナ禍の影響でeラーニングを行う派遣会社が増えてきているな!

える

eラーニングならわざわざ会場に研修を受けに行かなくていいので楽そうですね!
でもeラーニングでちゃんとキャリアアップができるのですか?

ジオンガ

eラーニングは業種別・段階的にカリキュラムが組まれていることが多いので、 キャリアアップにもしっかりつながる教育訓練の方法なんだ。
スライド形式や動画で学べるもの、実際に操作しながら学べるものまであり、 また最後に理解度を確認できるテストがあるものもあるぞ。
このように楽しみながらキャリアアップできるのが特徴だ!

える

なんか業務とは別で研修を受けないといけないのはちょっと面倒かなと思ったけど、 気軽にキャリアアップできそうなんで早速受講してみたいと思います。 めんどくさがりの同僚のTさんにも勧めてみたいと思います♪

ジオンガさん!今回は詳しい解説ありがとうございました!

ジオンガ

いえいえ!君がキャリアアップへの意気込みを見せてくれただけで俺は嬉しいぞ!
ところで話は変わって、この春、南阿蘇村にキャンプ場ができるぞ! 私もときどきそこで働いているので、キミも是非遊びに来てくれ! 詳しくはこちらをチェックだ!フォローもよろしく👍

える

(最後に謎の宣伝が入ったけど‥) わかりました!教育訓練が終わったら友だちと遊びに行きます!!!(たぶん)

株式会社ラックプラン 熊本本社
〒861-1112 熊本県合志市幾久富1758-766
TEL 096-249-2310  FAX 096-249-2312

キャリアアップイメージ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる