【ジオンガ先生に聞く!】新入社員が仕事をする上で知っておきたい3つの心得

新しい環境に身を置くということは、多くの人にとって大きな挑戦です。
社会人として、新たなスタートを切る皆さんには、緊張や不安を感じることもあるかもしれません。
しかし、そんな気持ちを抱えたままでは、なかなか新しい仕事に取り組むことができません。
そこで今回も、新入社員の皆さんが心得ておきたいポイントについて、社員教育のエキスパートでもある”ジオンガ先生”に聞いてみたいと思います。
ぜひ、これからのキャリアに活かしてみてください。

新入社員イメージ
登場人物
ジオンガ

ジオンガ
仕事を探しに派遣会社「ラックプラン」に訪れたものの、ジオンガールにスカウトされて部下となり、今は派遣コーディネーターとして働く南阿蘇村出身の元ヒーロー。社員教育にも長けているローカルヒーローだ!
※ジオンガールとの出会いはこちらの動画にて。

ぴぃ

ぴぃ
社会人1年目の新入社員。
あまり喋るのが得意でなく人見知りをするので、会社にうまく馴染めるか不安でいっぱい‥
SNSをつかこなす令和ガールだが、ヒーローものにはさほど興味はなし。

入社して数日経ったぴぃさん。入社前のジオンガ先生からのアドバイス通り 第一印象が良くなるよう心がけ、会社にも少し慣れてきたようですが‥

ぴぃ

ジオンガ先生、お疲れ様です!

ジオンガ

ぴぃさん、お疲れ様!
入社してしばらく経ったけど、少しは会社に慣れたかな?

ぴぃ

はい!入社前にジオンガ先生に教わった通り、第一印象がよくなるよう心かげていたら自然と先輩方に声をかけられ、いろいろ教えていただけるようになりました。
雑談などもして、入社時よりも緊張がほぐれてきてよかったです♪
今のところ説明を受けるばかりなのですが、実際仕事を与えられた時にどのように仕事を進めていけばいいのか不安で‥

ジオンガ

そうだな!学生時代は自分のことだけを考えて行動すれば良かったけど、 会社員になったら会社やお客様のことを考えながら、能動的に動いていく必要がある。
そこで、これから仕事を上手に進めるにあたって大切なことをいくつか伝授しよう!

1.メモを取り、復習しよう

ジオンガ

ところでぴぃさんは先輩から仕事を教わっている時にメモを取っているかな?

ぴぃ

なるべくメモは取るようにしていますが、なかなか覚えられなくて‥

ジオンガ

うんうん、しっかりメモを取っててえらいぞ! メモを取らないとすぐ忘れてしまうし、先輩にやる気を見せるためにも逐一メモを取ることは大事だな!
まぁでも説明が早くてメモを取れないこともあるよな。それは仕方ない。
私の先輩のとあるローカルヒーローはいつも早口でメモを取るのが大変だったな‥

ぴぃ

早口のローカルヒーローって‥(ローカルヒーローにも先輩後輩ってあるんですね‥)

ジオンガ

話が少しそれたが、メモを取ることも大事だが、復習することはもっと大事だぞ。
人間は学習したことを忘れる生き物で、記憶したことを復習しなければ、時間の経過とともに忘れてしまうんだ。
ただし復習することによって、教わったことは忘れにくくなり、記憶に定着していくんだ。
ここでは紙面の都合上割愛するが「エビングハウスの忘却曲線」で調べるといろいろ詳しく出てくるぞ!

ぴぃ

わかりました!教わったことをメモを見ながら復習していこうと思います。

2.わからないことは確認しよう

ジオンガ

ぴぃさんは先輩から仕事を頼まれた時に、わからないことがあったらすぐに聞くかな?

ぴぃ

わからないことは聞こうと思いますが、何でもかんでも聞いていいものか‥

ジオンガ

自分でよく考えればわかることもあるが、社内のルールだとか自分で考えても答えが出ないことは結構ある。
それをわからないままにして自分の判断で仕事を進めて、結果間違っていてやり直しとなってしまったら、とても効率が悪いよな。
新入社員はわからないことがたくさんあって当然なので、臆せず積極的に質問するようにしよう!

3.ホウレンソウ(報連相)を心がけよう

ジオンガ

ぴぃさんは「ホウレンソウ」って知っているかな?
昔なつかしのアメリカの某ヒーローが食べたら強くなる野菜じゃないぞ?

ぴぃ

え‥ヒーロー?なんのことですか?(またヒーローネタにつなげようとしてる‥)

ジオンガ

(ぴぃさんの世代じゃわからないか‥) ま、これまでに聞いたことがあるかも知れないが、「報告・連絡・相談」のことを合わせて「報連談(ホウレンソウ)」と言うんだ。 先程話した「わからないことは確認しよう」というのが「相談」にあたるな。

そして頼まれた仕事の進捗状況などを「報告」することも大事だ。 上司は頼んだ仕事を部下がちゃんとやってくれているのか気になるものだ。

特にミスやトラブルが発生したときは、自分で抱え込まずに速やかに報告するようにしよう! 自分が任された仕事だとしても、それは自分だけの仕事ではなく、会社(部署)としての仕事なんだ。 報告をすることで上司や先輩もフォローしやすくなるだろ?

ぴぃ

わかりました!ミスを報告するのはちょっと怖いけど、ちゃんと報告しようと思います。

ジオンガ

最後に「連絡」だが、これは上司に限らず、仕事で必要な情報を必要な人に漏れなく連絡することだ!
仕事は自分の部署だけで成り立っているわけではなく、いろんな部署やお客様やお取引先様が関わってくる場合がほとんどだ。確実に必要な人に伝わるように、内容や要点を押さえて報告しよう。
なお、誰に連絡してよいかわからない場合は、先輩や上司に相談してみよう。

ぴぃ

はい!連絡も漏れなくしっかり行えるようにしていきたいです。

ジオンガ

まずは以上の3点のことを心がけながら仕事に取り組んでいこう! 最初から完璧に行うのはなかなか難しいけど、意識しながらやればおのずとよい結果がついてくると思うぞ。

ぴぃ

はい!ジオンガ先生が言われたことを心がけながら仕事を進めていって、一日も早く会社に貢献できればいいなと思います。 今回もわかりやすいアドバイスありがとうございました。

株式会社ラックプラン 熊本本社
〒861-1112 熊本県合志市幾久富1758-766
TEL 096-249-2310  FAX 096-249-2312

新入社員イメージ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる